わくわくスイッチNEWS

三重県初の長期インターンシップコーディネート団体わくわくスイッチのブログ。インターンシップ情報や就活に役立つコラムなど掲載

【報告】就活アウトロー採用(名古屋)をトライアル開催しました

去る1月27~28日に、「就活アウトロー採用」を名古屋で初めて開催しました!

 

「え?これ就活?」とギャップを感じる、

昭和生まれのパート社員が開催の模様をお届けします。

 

就活アウトロー採用って何それ?

f:id:waku1staff:20191223143928j:plain
f:id:waku1staff:20191223144012j:plain
名古屋開催のチラシ


いささか、怪しさ満載の名称ですが、関東ではかなり話題のサービスで、

「既存の就活に辟易としている感度の高い若者」に人気を集めています。

 

既存の就活と就活アウトロー採用の違い

・企業名・学校名で選ぶ ⇔ 企業名・学校名を明かさない

・リクルートスーツ・黒髪 ⇔ 服装自由・ピアスOK

・テンプレート面接(※) ⇔ くじで引いた哲学的なテーマで語らう

 ※企業:準備した質問を投げかける/若者:練習した回答を返す

 

 

ちょっとイメージしづらいかもしれませんが、いわゆる合説とは全く違います。

 

見学された方が、

「なんだかお見合いパーティみたいですね」とおっしゃっていましたが、

遠くから見たらまさにそんな感じです(笑) 

 

 

 

 

企業セッションは、お菓子を食べながら雑談する、という一見ゆるゆるな時間ですが(笑)話している内容はとても濃い…。

○○大学の学生/○○株式会社の採用担当者 という入り口で出会っていたら、フィルターを通して相手を見てしまったり、自分をさらけ出すことにリスクを感じます。肩書や所属名がないだけで、リラックスした環境で自分を語ることができますし、相手のことも色眼鏡をかけずに接することができる。企業も若者も一切の壁や垣根がなく、本当に楽しそうに、時に真剣にお話ししていました。

参加者(若者)の感想

・ツイッターのプロモーションで見てきました。すごく怪しかったんですけど、来てみたら、すごくちゃんとしてました(笑)感想は面白かった。来るまでは「自分はダメだなあ」と思ってたんですけど、来てみたら「意外と自分は頑張ってるじゃん」という気持ちになりました。

 

・1日目は人生グラフやマンダラシートを書きながら自分の性格や人生を振り返ったんですけど。今までも過去を振り返ることはありましたが、ほかの人にフィードバックをもらう機会はあまりありませんでした。自己完結して終わっていた。自分に対する強みが見えてきてよかったです。

 

・名前や企業名を言わずに話すので、先入観がなく良かったです。哲学的な話を大人と話すのは、アウトロー採用にしかないものだと思う。セッションの中で、その人の考え方や文化がわかって、相性を図れるのがとてもよかったです。

 

参加者(企業)の感想

 ・めちゃくちゃ勉強になった。疲れたけど面白かったです(笑)。いま会社に若い人が増えているけど、従業員たちが何を考えているのか、わからない部分も正直ある。どうしても自分が社長という立場だと、彼らは本音を言わないので…。だけど、今日話した子たちは自分と利害関係がないから、何でも正直に話してくれる。若者の価値観も知れて良かったです。 

・アウトローって聞いて、「どんな子が来るのかな」と思っていましたが、とてもまともな子たちでした(笑)。賢くて、海外とつながっている子もたくさんいました。既存事業に必要な人材を採用して育てつつ、さらにどれだけ面白い人材を採れるのか、アウトロー採用で採用できると面白いなと。

・参加者と年齢が近くいこともあり、身近にいる人とは違う価値観と出会えました。新しい発見もありました。若手ということで参加したが、いろんな学びがありました。

・優秀な方が多く、「自分はこういうことをやりたい」という意見をもっている子たちばかりでした。会社の事業とうまくマッチングすれば、非常に面白いのではないかと感じました。

・未来に対して意識が高い印象がありました。普段接している若者は、「この業界が好き」という思いがある人たち。今日の参加者は、まったく別の層なので、いろいろな意味で発見・気づきがありました。

 

 

 

以上、イベント終了後のインタビューにて、感想をお聞きしました。

若者も企業も、「就活アウトロー採用」という奇抜なネーミングに戸惑いながら、来られたようですが(笑)「面白かった」「勉強になった」「めっちゃちゃんとしてた」などなど、良い意味で期待を裏切る結果となりました。

次回開催のご案内

f:id:waku1staff:20191026073838j:plain

今回はトライアルということでショートバージョンでお届けしましたが、

次回の開催は、若者は合宿込みの通常バージョン!

説明会の日程は下記のとおりです。

2月19日(水)14時〜15時30分:名古屋市中区
2月25日(火)14時〜15時30分:名古屋市中区

お申し込みはこちらからどうぞ!!!

outlaw.so

 

就活アウトロー採用 名古屋開催の様子

開催日:2020年1月27日・28日

場 所:東朋テクノロジー株式会社様 TIME'S(タイムズ)ラウンジ