わくわくスイッチNEWS

三重県初の長期インターンシップコーディネート団体わくわくスイッチのブログ。インターンシップ情報や就活に役立つコラムなど掲載

ある漫才の誕生秘話【田坂広志先生風 小話】

わくわくスイッチでは

 

毎朝の朝礼で

 

田坂広志先生の

 

本を朗読し

 

感想を言い合い

 

互いの価値観を共有しています。

 

自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ


この取り組みをはじめ

 

 

はや、3か月。

 

 

スタッフの思考回路

 

 

織りなす文章は

 

 

少しずつ

 

 

田坂広志先生風に

 

 

 

 

染められてゆくのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:waku1staff:20200702204752j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしも田坂広志先生が

YouTubeを見たら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube カジサックチャンネルを

 

見ていた時のことです。

 

 

 

 

 

ゲスト出演していたナイツの

 

塙宣之(はなわのぶゆき)が話す

 

「Yahoo!漫才(やほーまんざい)」の

 

誕生秘話が心に残っています。

 

 

 

 

 


デビュー当時のナイツは

 

ダウンタウンやとんねるずのような

 

スターに憧れていたものの

 

事務所からは

 

内海桂子師匠の弟子として

 

活動するよう命じられ

 

イメージしていた

 

漫才師・お笑い芸人としての

 

活躍からは程遠い境遇にいました。

 

 

 

 


いくつもの漫才スタイルを試すも

 

身が入らない。

 

 

 

 

 

 

噛まずにすらすらと話すには

 

どうすればいいか?

 

という問いに対し

 

「自分の好きなもの」を

 

テーマにすることを思いつきます。


野球、宮崎駿などがそれでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひとつのテーマを熱く語る」


「そこに無数のボケを重ねる」

 

という独自のスタイル。

 

 

 

 


絶対にウケると

 

自信をもったナイツは

 

事務所で権限を持つ

 

チーフにネタ見せを行います。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ネタ見せ後に

 

チーフが放った一言は


静かな驚きを禁じ得ないものでした。

 

 

 

 

 

 

ボツだ

 

 


小ボケが多すぎる

 

 

 

まさかの言葉に戸惑うも

 

絶対にウケるに違いないという

 

確信と反骨心から

 

ナイツはライブで

 

Yahoo!漫才を披露したのです。

 

   

 

 

 


その結果

 

お客さんは見たこともないネタに大ウケ。

 

 

その後、ナイツはYahoo!漫才を改良し

 

M1グランプリをはじめ賞レースで活躍。

 

今の活躍に至るのです。

 

 

 

 

 


この出来事は我々にある仮説を与えます。

 

 

 

 

 

 

もしも、ナイツがスムーズに売れていたら

 

もしも、チーフが一切のダメ出しをせずに

 

Yahoo!漫才を評価していたら

 

二人は今の地位を築くことが

 

できたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

我々が大きな力を発揮する背景には

 

偉大な努力と運、そして逆境が生み出す

 

底力が関係しているのかも

 

しれません。

 

 

 

 

 

 

本家はこちら