わくわくスイッチNEWS

三重県初の長期インターンシップコーディネート団体わくわくスイッチのブログ。インターンシップ情報や就活に役立つコラムなど掲載

わくわく女子会(Since2018) 活動のご紹介♪

こんにちは。わくわくスイッチパート社員のSです。コロナの影響で心配なニュースが溢れる毎日ですが、今日はあえて楽しい話題。

 

突然ですが、

わくわくスイッチには裏の組織があるのをご存じでしょうか。

その名も

 

f:id:waku1staff:20200329185356j:image

 

つまり…

わくわくスイッチの女性スタッフやOGスタッフ、元インターン生など、わくわくスイッチと関わりの強い女性メンバーによるグループなのです。

 

 

メンバーは約10名。

子育て中の女性から学生まで様々。

 

 

特に決まった活動があるわけではなく

・ラインチャットで情報交換をしたり

・集まって勉強会をしたり

・あけましておめでとう&お誕生日おめでとうを言い合ったり

・おすすめの本を紹介し合ったり

・おいしいものを食べたり(重要) 

しています。

 

どれも強制されるものではなく、集まるペースもざっくりとしか決まっていません。

 

 

個人的にはウィークタイズなコミュニティ

(=頻繁に会わないが、信頼・尊敬している相手との細く長く続く関係)

であり、ほかの方々にとっても、居場所の一つになればいいなと感じています。

 

わくわく女子会はどんなことをしてるの?

当初は、美味しいものを食べて交流したいね♪ということでスタート。次第にメンバーが学びたいことをテーマにした勉強会スタイルへ移行しました。

 

これまでのあゆみ

↓↓

第1回 2018年 11月

場所:ASIAN KITCHEN KATHMANDU

f:id:waku1staff:20200329185500j:image

「ナンカレー美味しいなぁ~」

 

第2回 2019年 02月

場所:チャーリーズ・ベーカリー・カフェ

 

第3回 2019年 03月

場所:hana cafe

⇒メンバーより、ただの食事会で終わるのではなく”勉強会”の要素を取り入れてはどうかという提案あり。

 

第4回 2019年 04月【勉強会スタイル】

場所:メンバーの自宅

内容:プレゼン練習

・皆が普段勉強していることを5分でプレゼン

・ワークショップ

 

第5回 2019年 05月

場所:まっさん新

・元インターン生(留学中)おかえりなさいの会

・FacebookでOB&OGグループ、わくわくアルムナイを立ち上げる

f:id:waku1staff:20200329185523j:image

海外での暮らしについて語り合いました

 

第6回 2019年 09月【勉強会スタイル】

場所:サイゼリヤ

内容:ジョハリの窓(自己理解+他者理解)ワークショップ

f:id:waku1staff:20200330062428j:image

わくわく女子会流ワークシートを作りました♪

 

第7回 2019年 10月【勉強会スタイル】

場所:ココス

内容:価値観ゲーム

f:id:waku1staff:20200329185910j:image

価値観ゲームで自己理解&他者理解

 

第8回 2019年 12月【勉強会スタイル】

場所:木曽岬町福祉教育センター⇒りんごジャム

内容:楽トレッチ体験・ワークショップ

f:id:waku1staff:20200329185919j:image

りんごジャムの絶品ランチ♬

 

第9回 2020年3月

場所:メンバー自宅

内容:おすすめ書籍紹介・たこ焼きパーティー

f:id:waku1staff:20200330070502j:image

おすすめ書籍を紹介し合う会

 

 

ここまでの活動は以上です。

「なんか、食べてばっかりちゃう?」と鋭いツッコミがありそうですが(笑)いや、ランチ時に開催するので、それはもう食べます(笑)

 

子育て中の身としては、普段は参加しづらい異業種交流会の代替の様な位置づけ。仕事と家庭の両立について、本音で話せる貴重な場です。また、それぞれのフィールドで活躍するメンバーからお話を聞けることは、とても楽しくて刺激になります。

 

ということでもうすぐ記念すべき

第10回のようです。

今気づいたのですが(笑)

 

 

対面での開催はしばらく難しいかもしれませんが、

今後もゆったり楽しく継続していけたらいいな~と思います。

 

次回のブログでは、先日の女子会でメンバーがおすすめした本をご紹介します。

 

どうぞお楽しみに!